スポンサーサイト


(2011.9.22.Thu)

さて、先日日本映画界にホットニュースが流れました。

あの高倉健さんが新作映画に主演されるというのです。
なんと6年ぶりでタイトルは「あなたへ」。


物語は北国に暮らしていた夫婦ですが、病死した妻の故郷九州に遺骨を運ぶというお話しとか。


「冬の華」「あ・うん」「鉄道員(ぽっぽや)」など18本もの作品をともにした降旗康男監督です。
来年秋公開予定です。


というわけで、今日は私の大好きな男優さん高倉健さんにスポットライトを当ててみたいと思います。


高倉健さんがトップスターになった記念的映画が「網走番外地」なのです。
主題歌も大ヒットしました。


名タイトル、名主題歌、石井輝男監督の映像センスの素晴らしさ、
高倉健さんの役名“橘真一”。
ピッタリの名前ですネ、と私は思いますが…



この役は3枚目ぶりと人間臭い“グッド・バッドガイ”。
不良だけど格好良い主人公を颯爽と演じています。

1965年から1973年、前18本も作られている大人気シリーズになっています。


「網走番外地」の前年に高倉健さんは「日本侠客伝」に主演します。

実は当初の主演は萬屋錦之介さんだったのですが、
時代劇専門の錦之介さんが降板となり、「高倉健」という売り出しの男を主役にと現場が盛り上がっていきます。


ところが着流し姿に日本刀を持たせた健さんはバッターボックスに立った野球選手みたいで、
スタッフが思わず吹き出したそうです。

それを聞いた萬屋錦之介さんが「おぉ、健チャンが主役なら、おいら助っ人するぜ」と助演を買って出ます。


監督はマキノ雅広さん。

スタッフが「こりゃダメだよ」言っていたのが撮影に入ったら、
マキノ雅広監督のイメージ通りの侠客になっていき、
とりわけ三白眼でタンカをきる所などもう誰も真似できない程で
現場のスタッフ・キャストも、これが「スター誕生の瞬間だ」と拍手喝さいだったそうです。

「日本侠客伝」シリーズになり11本作られます。

高倉健さんはここで名匠マキノ雅広監督に江戸っ子の粋といなせをきっちり勉強し、
1965年「昭和残侠伝」に主演します。

健さんの花田秀次郎、池部良さんの風間重吉の花と風コンビで男の美学を見せます。

なんと大学生を中心とした学生運動をしている人たちに、
弱者のためガマンと抵抗に命を懸ける構図が大受けして大ヒットします。

私もこのシリーズが大好きで、特にシリーズ全9作品中7作目の
「昭和残侠伝 死んでもらいます」は数えて20回くらいも見ています。

この映画の主題歌が流れると「よっ、健さん」と掛け声をしたくなります。



高倉健さんは福岡県出身
「私はバクチもやらず、酒もやらず、やくざになんか到底なれませんよ。
ただ映画俳優としてお客さんを喜ばす為にやくざを演じているだけです。」と健さんはおっしゃいます。


多くの監督たちが、映画の主人公以上に高倉健さんは、
男伊達でストイックと答えられます。惚れてしまいます。


1977年「幸福の黄色いハンカチ」以降、
大作映画「八甲田山」「野生の証明」「四十七人の刺客」などに主演しています。

朝10時とお昼3時に必ずコーヒーを飲まれるというコーヒー伝説は今もされているのでしょうか。。。


言っていいのかどうか高倉健さんは御年80歳になられます。
でも降旗監督は「いやいや昔と体型も全然変わらず20歳は若く見える」とおっしゃっています。



新作本当に楽しみですネ。

来年の秋、八丁座での公開を夢見ています。



●ジャン=リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」



改めて創り手の熱い想いが伝わる映画で何度見ても面白い。
最近のフランス映画はちょっと…日本映画にも言えることですが。

9月24日(土)より特集上映します。


是非、ご覧下さいませ。


●「木洩れ日の家で」


余生を静かに暮らしている女性の物語と思っていましたが意外でした。
犬に助演賞をやりたいくらいでした。

急遽、
10月1日から「八丁座」で
10月8日から「シネツイン新天地」でと上映延長します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蔵本順子

Author:蔵本順子
花本マサミさんの「映画ジョッキー」が、花本さんの急逝により、不肖わたくしにたすきをとのお声掛けがありまして、自信のないまま引き継がせていただいております。
放送時間は同じで、RCCラジオ日曜日の夕方5時30分。7月3日(日)よりスタート致しました。
ご意見、アドバイス、忠告なくしてはできませんので忌憚なくお寄せくださいますようお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
